双子パパの奮闘ブログ

奇跡的に双子を授かったプレパパが育児パパになるまでの道のりや、趣味や思ったことなどをのんびり書いていこうと思います。

ましゅまろ、育休取るってよ。

おはようございます。ましゅまろです。

 

 

タイトルの通り、私は育休取得を決めています。

しかも数日とかの短期間ではなく、数ヶ月という長期間で。

 

えっ男性なのに?とか批判的な意見もあるかもしれませんが、そんなものはガン無視です!

もともと取得はしようと思っていたのですが、相方さんが頑張って双子ちゃん妊娠してくれたので、長期間で取る決心が着きました。

(双子ちゃんじゃなかったら、短期間だったかもしれません。。)

 

そこで色々調べてて思ったことは…

 

男性の育休取得率、少なすぎる問題

 

男性の育休取得率は2017年度で5.14%らしいです…

 

少なっ!!!

 

しかもその約5%のうち、9割の人は1ヶ月未満の短期間らしいです。

約95%のパパは通常通り働いてると思うと、私が異質に思えてもきます…でも気にしません!私は取ります!

 

育休取得を決めた理由としては、

 

  • 双子であること
  • 相方さんが里帰りしないこと
  • 育児をしたいと思ったから

 

この3つが大きな理由ですかね。

私は育児は夫婦でするものだと思ってますし、双子をワンオペでなんてまず無理でしょうし、何よりも子どもの成長を可能な限り近くで見守りたいと思ってます。

 

なので、最低でも首が座ると言われる3ヶ月くらいは取ろうと考えてます!

 

金銭面?キャリア?そんなの知りません!

取ると決めたから取るんです!

(金銭面はさすがに無いとまずいので、ちゃんと給付制度調べてます。笑)

 

金銭面の話はまた今度このブログで書こうと思います。

 

このブログでも宣言しましたし、ちゃんと実行に移していきたいと思います!

 

それではまた~