双子パパの奮闘ブログ

奇跡的に双子を授かったプレパパが育児パパになるまでの道のりや、趣味や思ったことなどをのんびり書いていこうと思います。

寝かしつけと生活リズム

どーも、ましゅまろです。

 

先日の投稿で、生活リズムが安定してきたとお伝えしました。

 

何が良くなったかというと、

 

 

夜だいたい同じくらいの時間からまとまって寝てくれるようになりました!!

 

 

 

これ、親としてはめっちゃ助かります。

 

 

夜の寝かしつけってめっちゃハードなんですよね💦

 

うちの場合は双子なので、ひとりが寝たと思ったらもうひとりが泣いて起こすなんてことも日常茶飯事なので、うまくいかないときはめっちゃしんどいです😂

 

双子ちゃんも眠いのに寝れなくてかわいそうですし…

 

なので、寝かしつけが安定するだけで親子ともどもかなり楽になります♪

 

 

どうやって安定したかというと、

 

  • お風呂に入る時間を毎日ほぼ同じ時間にする
  • お風呂上がりは部屋を暗くする(寝ることの意識付け)
  • お風呂→授乳→おやすみという流れをつくる

 

概要としてはこんな形です。

 

 

だいたい毎日18:30頃にお風呂、19:30頃に授乳、20時前後に寝る感じになりました。

 

授乳後に少し抱っこすると寝てくれるようになりました。

 

授乳中に寝落ちすることもけっこうあります(^^)笑

 

 

子どもたちが20時頃に寝てくれるので、親も自由な時間を取れるようになりました♪

 

 

いわゆるエンジェルタイムですね!

 

 

20時頃の就寝から朝までの間に1回(たまに2回)起きて授乳しますが、その時も飲んたら割とすぐ寝てくれるので、親も寝れるようになりました(^^)

 

 

朝までぶっ通しで寝てほしい!とか抱っこ無しで寝てほしい!とか思ったりもしますが、そこまで求めたら贅沢すぎますね💦

 

今のところこんな感じで寝てくれるので、親としても助かってます。

 

 

こうやって生活リズムをつくれるのも、育休取ってて育児に時間を割けるからなんだと改めて思ってます。

 

 

 

それではまた〜