双子パパの奮闘ブログ

奇跡的に双子を授かったプレパパが育児パパになるまでの道のりや、趣味や思ったことなどをのんびり書いていこうと思います。

出産と育休に伴う金銭面について②

どーも、ましゅまろです。

 

相方さんが頑張って出産してくれてから3ヶ月。

 

双子ちゃんが生まれてきてくれて3ヶ月。

 

父親になって3ヶ月。

 

育休を取って3ヶ月。

 

会社からの給料が無くなって3ヶ月。

 

 

3ヶ月前は金銭面ではかなり不安でしたが…

 

 

 

 

思ったより何とかなってます!!

 

 

というより、ましゅまろ家の場合、出産前と収支はほとんど変わってない気がします。

 

 

 

まず出産関連についてですが、

 

ましゅまろ家の場合、「出産費用≒出産育児一時金(42万×二人分)+付加金(3万×二人分)」でした。

 

 

まぁ実は、プラス収支になると思ってたんですけどね。

 

双子なので一時金も2倍ですし、相方さんも管理入院とかしませんでしたし…

 

病院も昔からある市立病院ですし…

 

まさか費用が90万までいくとは思ってませんでした。

 

明細見て何が高かったのかというと…

 

 

新生児管理保育料!!

 

 

 

これがやたらと高かった💦

 

 

まさかの40万オーバーでした😨

(え、高すぎません?苦笑)

 

 

流石に高すぎと思ったのでネットで調べると、平均は5万くらいらしいです。

 

 

え、やっぱりましゅまろのとこだけ高くね?

 

 

って思ったので、病院に確認したところ、この料金は病院ごとに違うことと、私たちの病院は新生児科があり、サポート体制とかも手厚いので高くなってしまうとのこと。

 

確かに入院中のサポートは手厚かったらしいのですが…やっぱり高いですね💦

 

まぁしょーがないです。

 

 

出産育児一時金でプラスにはなりませんでしたが、帝王切開ということもあり医療保険からお金が出たので結果的にはプラスになりました(^^)

 

 

 

 

次に、月々の生活における収支ですが、

 

こちらもほぼトントンです!

 

もらえるお金としては、育児休業給付金と児童手当です。

 

育児休業給付金は先月2ヶ月分をまとめて支給されたのですが、思ったよりもらえて驚きました!

 

普段の額面の6割ってなかなかですね。

 

残業の少ない月の給料くらいありました(^^)

 

児童手当は毎月3万円×2人分なので6万円ですので、育児休業給付金と合わせると月の手取りはいつもより多くなりました♪

 

 

まぁでも、その分双子ちゃんにかけるお金も増えてますけどね。

 

本当は児童手当分は双子ちゃんそれぞれの貯金に全額回したかったのですが、ちょっと家計的に厳しかったので、半額分回すようにしてます😅

 

 

育休は金銭的に厳しいってイメージありましたが、ましゅまろ家としてはなんとか乗り切れそうな感じの収支になってます♪

 

 

…油断して子どものおもちゃとか服とか、買いすぎて破産しないようにしなければ💦💦

 

 

 

 

このブログを読んでくれた男性の方の参考になって、育休を取るようになっていただければ嬉しいです。

 

 

それではまた〜