双子パパの奮闘ブログ

奇跡的に双子を授かったプレパパが育児パパになるまでの道のりや、趣味や思ったことなどをのんびり書いていこうと思います。

2ヶ月経過!双子ちゃんの様子

どーも、ましゅまろです。

 

最近ブログ投稿のペースがめっちゃ落ちてますね。すみません。

 

書きたいことや伝えたいことは色々あるのですが、考えをまとめる時間と余裕がなくて…

 

 

はい、言い訳ですm(__)m

 

 

それはさておき、

 

 

 

祝2ヶ月!!

 

 


f:id:k18-0905:20190908130422j:image

 

 

 

双子ちゃんはすくすくと成長しております。

 

弟くんは5キロを超えました(^^)

お姉ちゃんも順調に大きくなっています。

 

ホント日に日に成長して顔が変わっていきますね。

 

 

2ヶ月を迎えた双子ちゃんですが、新生児期に比べるとグズる頻度も少しは減ってきたので、親としては少し楽になってきました。

(とはいっても、まだまだグズってますけどね💦)

 

 

何よりも、

 

夜よく寝てくれるようになりました!

 

 

これがデカいです。

 

 

新生児期は全然まとまって寝てくれなかったのですが、今では長いときは8時間くらいぶっ通しで寝てくれることもあります。

 

 

なので、夜間の授乳がそれぞれ1回ずつくらいになったので、ましゅまろ達も寝れる時間が増えました。

 

また、寝かしつけについてはおくるみをフル活用してるのもよく寝てくれる要因だと思います。

なぜおくるみが効くかというと…

 

モロー反射の防止!

 

これ双子の場合めっちゃ大事です。

 

 

ちょっとした物音や少し大きい音で体が反応しちゃうモロー反射ですが、これに新生児期は悩まされました。

 

例えば、ましゅまろが咳き込んだり、寝室のドアを締めたりするだけで手足をびくつかせて起きてしまっていたのですが、おくるみで巻くとそれが防げます。

 

双子なので、どっちかの泣き声でもモロー反射を起こしていたのですが、それも防げたので格段に寝てくれるようになりました(^^)

 

 

やっぱり睡眠って大事です。

 

 

あとは、1ヶ月検診終わったのでお散歩がてら外出もしてます。

 

双子用ベビーカーで出かけているのですが、

 

ほぼ毎回声かけられます!

 

 

そして、よく言われるのが

 

双子可愛い〜

 

男の子と…

 

男の子?

 

って言われます笑

 

お姉ちゃんのほうは女の子っぽい服着せてあげないとだめですね💦笑

 

 

もう少し成長したら、女の子らしい顔立ちになってくることに期待ですね!

 

とりあえず無事2ヶ月を迎えたので、早く首がすわってくれることを願いつつ、引き続き育児頑張っていこうと思います!

 

 

それではまた〜