双子パパの奮闘ブログ

奇跡的に双子を授かったプレパパが育児パパになるまでの道のりや、趣味や思ったことなどをのんびり書いていこうと思います。

新生児訪問と育児ノイローゼ?

どーも、ましゅまろです。

 

前回の投稿からちょっと日数経ってしまいましたが、

 

 

 

その間の記憶が曖昧です…m(__)m

 

 

 

 

やっぱり新生児期の育児ってめっちゃ大変ですね。

 

 

ミルクあげてもおむつ替えても泣いてるし…

 

 

どうすれば良いのか悩み、逃げ出したくなりますね。

 

 

そんなこんなで、日々育児に奮闘中のましゅまろ夫婦です。

(いきなりネガティブですみません)

 

 

先日、市の保健センターの方が家にやってくるという、新生児訪問がありました。

 

 

赤ちゃんの体重測ったり、育児についての相談とかアドバイスとかくれるやつです。

 

 

朝9時半くらいに来るとのことでしたが、

 

 

 

まさかの夫婦揃って爆睡!

 

 

 

朝5時頃にミルク上げてから寝てしまい、ピンポンが鳴った音で二人揃って起きました💦

 

 

久しぶりにめっちゃ慌てましたね…

 

 

バタバタではありましたが、なんとか市の方を迎え入れ、まずは体重測定。

 

 

どちらも3000g超えてました!

 

 

順調に育ってて良かった\(^o^)/

 

 

その後は相談のお時間。

 

抱き方や寝かせ方のコツなど、色々なことを聞いたりしました。

 

全体的に、あまり考え過ぎは良くないとのことでした!

(雑なまとめですみません)

 

母乳で育てなきゃいけないとか、ミルクの場合は3時間きっちり間隔をあけなきゃとか、よく泣いたり唸ったりすることとか…

 

神経質にならなくて大丈夫みたいです。

 

初めての子どもなのでわからないことだらけで不安でしたが、少し気持ち的には楽になりました。

 

また、市の方も私が育休を取ることに驚いてましたね。

 

育休を取らせてくれるなんて、良い会社ですね。と言われたりもしたので、やはりまだまだ男性育休が浸透してないんだなぁと思い、ちょっと残念でしたね。

 

そんな形でとりあえず新生児訪問は終わり、次のイベントとしては8月中旬に予定している1ヶ月検診なので、それまでにどこまで双子ちゃんが成長しているか楽しみです。

 

 

 

しかしながら…

 

 

 

夫婦ともども、メンタル的にかなりやられております。

 

 

冒頭でも書きましたが、やはり睡眠が取れないことや、泣き止まないことに対するストレスがハンパないですね。

 

何やっても泣いてるときには、絶望と苛立ちとでネガティブになります。

 

それが二人もいるので、しんどい…

 

 

相方さんも不安とストレスで、何回か号泣してました。

 

これが育児ノイローゼってやつですかね?

 

こんなときこそ、ましゅまろがしっかりしなければ!って感じなので、引き続き奮闘していきます!

 

 

それではまた〜