双子パパの奮闘ブログ

奇跡的に双子を授かったプレパパが育児パパになるまでの道のりや、趣味や思ったことなどをのんびり書いていこうと思います。

35w5d 最後の妊婦検診外来

どーも、ましゅまろです。

 

昨日は出産前最後の妊婦検診でした。

 

実は先週も検診行ってたのですが、ブログ更新できてませんでした…

 

先週時点でも、相変わらず順調だったので、次の検診も2週間後でもいいって感じだったのですが、2週間後だと出産予定日の直前だったので、あまり意味ない気もすることから1週間後になってました。

 

ちなみに、その時の双子ちゃんの体重は2000gちょいと2100gちょいでした。

 

十分大きいですね。

 

NICUに入るひとつの基準として、34週未満と2000g未満というのがあるそうなので、どちらもクリアーしてます。素晴らしい。

 

 

 

そして今回の検診の結果ですが…

 

 

 

順調とのこと!

 

 

 

双子ちゃんは2300gちょいと2400gちょいらしいです。

 

 

 

…一週間で成長しすぎな気が💦

 

 

 

先生も、「発育は順調すぎる」とのこと。

 

 

ありがたいことなのですが、相方さんはかなりしんどいみたいです…

 

 

そりゃ双子ちゃんだけで約5キロあるから当然ですね💦

 

 

お腹の張る頻度も多くなってきてて、毎日家で横になっている感じです。

 

 

そんなこともあり、先生から

 

 

 

「管理入院してもいいよ」

 

 

 

と言われました。

 

 

確かに入院したほうが肉体的には楽な気もするのですが、病院生活はストレスたまりそうなので、週末まで様子見となりました。

 

 

順調とはいえ、先生から入院の話が出ると、ちょっと焦りますよね…

 

 

エコーや内診のあとは、帝王切開手術についての説明がありました。

リスクもあるので事前に説明が必要で、同意書の提出も必須とのこと。

 

まぁそうですよね。お腹切るわけですから。

 

改めて、出産は一大イベントだと感じました。

 

 

出産まであと10日も切りました!

ホントのラストスパートですね。

夫婦ともども頑張らねば!

 

それではまた〜