双子パパの奮闘ブログ

奇跡的に双子を授かったプレパパが育児パパになるまでの道のりや、趣味や思ったことなどをのんびり書いていこうと思います。

予防接種と小児科通い

どーも、ましゅまろです。

 

相変わらず投稿の頻度下がっててすみません…

 

 

双子ちゃんは順調に成長中で、2人とも5キロ超えました(^^)

 

成長曲線でいうと真ん中くらいですね。

小さく生まれても、ちゃんと成長してくれてて良かったです。

 

 

タイトルの件ですが、先日(といっても数週間前になってしまいましたが…)予防接種に行ってきました!

 

双子ちゃんにとっては初めての注射です。

 

めっちゃ泣くだろうな〜と思いながら双子ちゃんを連れて小児科へ。

 

結果…

 

 

 

 

めっちゃ泣いた!!

 

 

 

 

そりゃ痛いし泣くよな〜

 

注射は3本だったのですが、ギャン泣きしてました。

 

ただ、泣いたのはちょっとの間だけで、終わったあとすぐ泣き止んでケロッとしてました。

 

小児科の先生いわく、赤ちゃんはだいたいこんな感じのようで、1番泣くのは幼稚園・保育園児や小学生くらいの子どもらしいです。

 

注射=痛くて怖いもの、と認識しちゃうとダメみたいですね。

 

そんな感じで予防接種はあっさり終わったのですが、それとは別に小児科に通う羽目に…

 

 

その理由ですが…

 

 

①お姉ちゃん、顔の右半分の肌が荒れる

最初は赤みがかってたくらいだったので大丈夫かな〜と思ってたら、日に日に肌荒れが悪化。

お姉ちゃんは特に向きグセがひどいのに加えて、よだれのついた頬を手でよくこするので、いつも下側になってムレている顔の右側がめっちゃ荒れてしまいました…

 

ましゅまろと相方さんは初めてのことなのでめっちゃ不安でしたが、小児科の先生いわく、ちゃんと保湿すればそのうち治るとのことでした。

 

ステロイドという塗り薬を処方してもらったので、それを塗ったりしっかりと保湿してたら数日で治りました!

 

保湿…めっちゃ大事ですね💦

 

 

②弟くん、出べそを治療する

お姉ちゃんの肌荒れを診てもらったときに、ついでに弟くんも色々診てもらいました。

その結果、ずっと前から気になっていた出べその治療をすることに。

 

治療といっても、お腹を切るわけではなく、小石ほどの綿をへそに押し込んでテープで固定するだけでした。

これで数週間で良くなってくるとのこと。

 

現時点で2週間ほど経ちましたが、けっこう改善してます!

 

手術せずに済むのはありがたいですね(^^)

 

 

③弟くん、体調を崩す

先週くらいから、鼻水とむせるような咳が出るようになり、つらそうなので小児科へ。

 

どうやらウイルス性の感染のようです。

(お医者さんって気軽に風邪って断言はしちゃいけないみたいですね。)

 

まぁたぶん風邪です!笑

 

先生からは…

 

赤ちゃん産まれたことで色んな人が会いに来たがると思うけど、体調悪い人とかと会わせてないか?とか聞かれました。

 

確かに、色んな人に会ってるな〜とか思いつつも、1番の原因は…

 

 

小児科に来てることじゃね?

 

 

って思いましたが黙ってました😅

 

鼻水や咳の症状を治す薬は存在しないらしいのですが、鼻水や痰を出しやすくする薬はあるようなので、それを処方して頂きました。

 

 

あとは…

 

ちゃんと鼻水取ってる?

 

と聞かれました。

 

鼻水が詰まると赤ちゃんはかなり苦しくなるそうです。

大人みたいに自分で鼻をかめないので、

 

鼻水が出る→苦しくて母乳やミルクを飲まなくなる→脱水症状→入院

 

なんてこともあるそうなので、定期的に取るようにとのこと。

特に、体調が悪いときは気を配るようにと、若干強めに指導されました…💦

 

鼻水のケア、大事ですね。

 

 

そんなこんなで、週に2回くらい小児科に通ってます!

双子だと二人分病気にかかったりするリスクがあるので、小児科通いは続きそうですねm(_ _)m

 

ただ、小児科の費用が1回300円なので、それは助かってます。

 

ちょっと体調悪いかな?と迷ったら小児科行く感じになりそうです。

 

おそらく、弟くんの風邪(?)もお姉ちゃんにうつりそうですし…

 

みなさん、季節の変わり目ですし体調不良にはお気をつけください。

 

それではまた〜