双子パパの奮闘ブログ

奇跡的に双子を授かったプレパパが育児パパになるまでの道のりや、趣味や思ったことなどをのんびり書いていこうと思います。

1ヶ月検診に行ってきました

どーも、ましゅまろです。

 

先日、双子ちゃんの1ヶ月検診がありました。

 

退院日からちょうど1ヶ月後に予約していたのですが、ホントあっという間の1ヶ月でしたね。

 

退院してすぐは、とりあえず1ヶ月検診を目標に育児頑張ろうと意気込んで、早く来ないかなぁと思っていたのですが、気付いたら検診当日を迎えていました。

 

ホント最近毎回言っていますが、

 

ほとんど記憶がないです。

 

 

 

 

当日は予想通り準備にバタバタでした!笑

 

午後からの予約だったのですが、案の定双子ちゃんはグズったりしていたので準備に時間がかかり…

 

よし行こうと思ったら突然の大雨…

(車で行けよって感じですよね。ただ、残念ながらましゅまろは車持ってません!)

 

 

結局、雨は数分で上がったので予定通りベビーカーで行きました!

(近いので散歩も兼ねて…言い訳ですが💦)

 

双子ちゃんにとっては初めての本格的な外出なので、ちょっと不安でしたが…

 

 

 

 

二人とも爆睡!!

 

 

 

なので特にトラブルなく病院まで到着♪

 

受付を済ませ待ち合いで待っていると、同じタイミングで出産&入院してた双子ママさんがいたようで、相方さんは話で盛り上がってました(^^)

 

他にももう一組双子ママさんがいたので、周りからしたら

 

 

どんだけ双子だらけの病院だよ…

 

って感じに思われていたと思います。

 

 

 

検診では、身長・体重の計測や先天性の異常が無いかなど、色々な項目をチェックしてました。

 

身長・体重は家ではなかなか正確に測れないので、楽しみにしてました(^^)

 

結果、二人とも順調に成長してました〜♪

 

ちなみに、弟くんは測定のために裸になった瞬間にガッツリ放尿してました💦笑

 

体重はどちらも約1500グラムほど増え、弟くんは4キロを超えました✨

 

すくすく育ってくれてると嬉しいですね。

 

 

他の検査項目も特に異常はなく、順調とのこと。

 

 

とりあえずめっちゃほっとしました。

 

 

ここまでの大変だった1ヶ月が報われた気がします。

 

 

診察では先生から、なにか気になることありますか?と言われたので、いくつか聞いてみました。

 

 

  • 時々叫ぶようにギャン泣きするけど大丈夫か
  • ずっと同じ向きで寝てることが多く、頭の形が変だけど大丈夫か
  • でベソは平気か
  • よく寝てるときとか唸るのは気にしなくていいか

 

 

聞いた結果ですが…

 

 

 

そんなに気にしなくていいとのこと!

 

 

初めての子どもなので大丈夫かと色々不安でしたが、よくあることらしいです。

 

 

なので、ひとまず安心。

 

 

ここ1ヶ月あまり、右も左もわからない段階から育ててきていましたが、無事に育ってくれているということで良かったです。

 

 

相方さんのほうも術後の経過は問題なく、母子ともに順調なましゅまろ一家です。

 

 

まだまだ睡眠不足は続くかと思いますが、引き続き頑張っていきたいと思います!

 

 

それではまた〜