双子パパの奮闘ブログ

奇跡的に双子を授かったプレパパが育児パパになるまでの道のりや、趣味や思ったことなどをのんびり書いていこうと思います。

職場の上司への報告

どーも、ましゅまろです。

 

先日、職場の上司に相方さんの妊娠と出産後の育休取得希望について伝えました。

 

伝えたのは妊娠14週の頃なので、まだ一般的にも安定期と呼ばれる時期では無かったのですが、双子ということもあり報告。

なぜなら、

 

双子には安定期がない

 

らしいのです。

 

私としては、妊娠5ヶ月~6ヶ月くらいで伝えようと思ってたのですが、相方さんからはそれじゃ遅いとずっと言われてました。

理由としては、

 

  • 双子ということ
  • リスク高いのでいつ入院になってもおかしくないということ
  • 何かあってから報告するよりも、事前に伝えていたほうがスムーズ

 

 

 

めっちゃ正論

 

 

私としては、

 

  • 流産のリスク(あまり考えたくはないけど)があるので、あまり早い段階で言いたくない
  • さすがに4ヶ月くらいでは早すぎるのでは?

 

とけっこう自分都合の理由かもしれませんが、渋っていました。

 

ですが、自分の抱えてる仕事やプロジェクトの量が増えてきてもいたので、早い段階で育休後の体制も考えてもらう必要もあるかと思い、2月に入ったら伝えようと思ってました。

(ましゅまろはこれでも一応チームのリーダーとして働いてますので、それなりに仕事任されてます)

 

ただ、職場の同僚やチームのメンバーにはもう少し経ってから(春頃?)伝えようと思ってます。

あまり混乱させたりしたくもないので。

 

 

報告当日はちょっとだけ緊張しました。

 

嫌な顔されたらどうしよう?

受け入れてもらえなかったらどうしよう?

という不安や、

 

受け入れられ過ぎても、

えっ俺ってそんなに信頼されてない?

抜けても全然ダメージないレベルなの?

と考えちゃいそう…

 

めんどくさいですね。自分。笑

 

 

まぁでも当たって砕けろの精神で伝えることにしました。

 

私は二つの部署を兼任しているため、どちらの部署の上司(課長)にも報告する必要があり、ちょっと手間でしたね。

 

報告の結果は…

 

 

どっちの上司もめっちゃ受け入れてくれた!

 

 

 

  • 相方さんの妊娠を素直に喜んでくれた
  • 急な入院とか体調が悪くなったらすぐに駆けつけてOK。というより駆けつけなさいとの事
  • 双子には驚き
  • 育休取得もすべき
  • 仕事より家族を優先しなさい

 

どちらの上司もこんな感じでした。

ただ、体制についてはやはり抜けるのは痛いようでした(信頼されて安心した~)

なので、体制強化および引き継ぎ期間はちゃんと考えるとのこと。

 

また、育休期間ですが、最低でも首が座るとされる3ヶ月くらいは欲しい、できれば半年欲しいと伝えたところ…

 

 

えっそんな短くていいの?

 

 

と言われました!

 

最長期間まで取りなよとまで言われました。

これは予想外。

でも、ホントありがたかったです。

 

 

出産予定日から約5ヶ月も前ですが、早めに伝えてよかったと思いました。

 

とりあえず課長まではお墨付きもらったので、次は部長にも伝えなきゃいけないのですが、味方がいてくれるだけでもホント心強いですね。

 

育休取得期間については、相方さんと相談して決めていこうと思います。

 

部長に伝えたらまたこのブログでも報告しようと思います。

 

それではまた~