双子パパの奮闘ブログ

奇跡的に双子を授かったプレパパが育児パパになるまでの道のりや、趣味や思ったことなどをのんびり書いていこうと思います。

15w6d 妻の妊娠中に旦那ができること

どーも、ましゅまろです。

 

明日で妊娠16週ということで、今日が妊娠4ヶ月ラストとなります。

 

相方さんは元気です。

いっぱい食べます。

よく寝ます。

 

たまーにお腹がチクチク痛むと言うこともありますが、それ以外は至って元気です。

(お腹の痛みは子宮が大きくなることによる痛みだと信じたい。)

 

 

妊娠中に私が一番感じていること、それは

 

 

無力感

 

 

ですね。

 

相方さんが直面している痛みや吐き気についても、当たり前ですが代わってあげることはできません。

特につわりでしんどそうな時には、何かしてあげたいけど、どうしようもないもどかしさを感じていました。

 

なので、自分ができることとして、家事や心のケアをできる限りするようにしてます。

 

例えば、

  • なるべく早く帰る
  • 料理や洗い物は率先してやる
  • 相方さんが何もできてなくても怒らない
  • ポジティブに振る舞う(元気付ける)

とかですね。

 

私はサラリーマンなので、残業ももちろんあります。

ですが、相方さんの妊娠を機に残業はかなり減ったと思います。

 

なぜなら、

 

 

 

早く帰りたいから!!

 

 

予定があったり、早く帰りたいって思うと、その日の仕事は効率良くできる気がします。

(飲み会ある時ってみんな早く仕事切り上げますよね?それと同じだと思います。笑)

 

毎日早く帰りたいと思うだけで、けっこう効果ありますよ。

(裏を返すと、どれだけ普段のんびり仕事してるんだよって感じですけどね。。。反省。)

 

また、もともと料理は好きだったので、早く帰って時間あるときは相方さんに代わって料理するようにしてます。

もちろん食べ終わったら洗い物も。

 

これらの家事を「やってあげてる」と思う人もいるかと思いますが、それはただの自己満足。それでは長続きしませんし、相方さんにも感づかれて申し訳ないなぁって思われちゃうので、かえって負荷になる気がします。

 

私の場合は、「当たり前のこと」としてやってます。支えあうのが家族なので。何より、相方さんと双子ちゃんのために何か出来ることが嬉しいです。

 

 

よく世間で言われることとして、「お腹の赤ちゃんを育てるのは奥さんの大事な仕事」と言うかと思います。

それは間違ってないと思います。

ただ、それだけだと女性だけが出産に向けて頑張らなければいけないように思えて、個人的には嫌なんですよね。

 

 

男性にもできることはたくさんあります。

私は、

 

安心できる環境をつくること

 

これが男性のできることだと思いますし、やるべき役割だと思ってます。

 

大黒柱としてお金を稼ぐこともその一つです。

家事を今まで以上にやるのもその一つです。

愚痴や不安を聞いて受け止めてあげるのもその一つです。

なるべく一緒にいてあげるのもその一つです。

 

 

何より、妊婦さんだけでなく夫婦でお腹の赤ちゃんを育てる!育ててるんだ!というふうに相方さんに思ってもらえるように、私も頑張ろうと心がけてます。

 

 

 

そんなこと、やっぱり男性目線での自己満足だと思われるかもしれません。

綺麗事だとか理想論だと思われるかもしれません。

 

 

ただ、それでも

 

 

何もしないよりは良くない?

 

って思うんですよね。

 

なので、相方さんから嫌がられるまではこのスタンスで行こうと思ってます!

 

 

あくまで自分の意見なので、他のプレパパの皆さまはどう思われてるか、プレママの皆さまはどう感じているか、色々意見が聞きたいな~って思ってます。

 

 

それではまた~