双子パパの奮闘ブログ

奇跡的に双子を授かったプレパパが育児パパになるまでの道のりや、趣味や思ったことなどをのんびり書いていこうと思います。

育休前最終出勤

どーも、ましゅまろです。

 

 

昨日、育休前最後の出勤でした。

 

ここ数日はプロジェクトの過渡期やら引き継ぎやらで仕事面でもバタバタだったのもあり、めっちゃあっという間でした。

 

 

まぁ、子供のことが気になって仕事どころじゃなかったんですけどね…

 

 

最終出勤日当日は、多少のミーティングはあったものの、ほとんど挨拶まわりでした。

 

約11ヶ月休職することになるので、お世話になった方々にお菓子を配ったりしていたのですが、

 

 

 

なんか、まるで会社辞めるかのような感じでした…💦

 

 

 

挨拶周りをしていると色々な声をかけていただいたのですが、そこで思ったことは…

 

 

やっぱり男性と女性で反応が全然違う!

 

 

女性は、

 

  • 育児大変だけど頑張ってね!
  • 育休長く取るなんて素晴らしい!
  • 仕事より大変かもしれないけど、息抜きも大事だからね!
  • うちの旦那にも見習ってほしい…
  • 令和のパパのモデルケースだね!

 

といった形で、育児に対する激励の言葉や、育休を取ることに対する賞賛の言葉をかけていただくことが多かったです。

 

 

一方、男性はというと…

 

 

  • いつ戻ってくるの?
  • 育休中ってお金大丈夫?
  • 長く休めるなんて羨ましいなぁ
  • 仕事の後任は誰か来るの?
  • 俺も子供できたら休もうかな

 

こんな言葉が多かったです…

 

もちろん、応援してくれる方もいましたが、半分以上はこのような感じでしたね…

 

 

 

 

 

 

 

こんなんだから男性の育休が浸透しないんだよなぁ

 

 

 

 

色々な考え方や家族の形があるので、男性育休が必ずしも良いとは思いませんが、やっぱり育児を舐めている人や、育休をただの休みだと思ってる人が多いみたいですね。

 

特に、年齢が高い方にその傾向が強かったです。

 

 

そんなこんなもあり、ちょっとせつなくもなりましたが、無事挨拶まわりも終えました。

 

 

 

激励の言葉をかけていただいたり、応援してくれたり、子供の生まれたことを自分のことのように喜んでくれたりする方も多く、ホント職場のメンバーには恵まれてるなぁと改めて思いました。

 

また、出産祝いのプレゼントまでもらえましたし、ホントに感謝しかないです。

 

そして、何よりもこの長い育休の取得を後押ししてくれた上司や同僚、後輩には頭が上がりません。

 

その分、しっかり育児頑張らねば!

 

 

 

今日は相方さんと双子ちゃんの退院予定なので、本格的に育児が始まります。

 

気を引き締めつつも、楽しみながら頑張りたいと思います!

 

 

それではまた〜