双子パパの奮闘ブログ

奇跡的に双子を授かったプレパパが育児パパになるまでの道のりや、趣味や思ったことなどをのんびり書いていこうと思います。

上司への報告その2

どーも、ましゅまろです。

 

昨日は相方さんの妊婦検診と、ましゅまろの上司報告(部長編)がありました。

どちらもこのブログで書こうかと思いますが、まずはましゅまろ目線での上司報告について書きます。

(妊婦検診については明日か明後日あたりに書きます!たぶん…)

 

ホントはましゅまろも妊婦検診に同行したかったのですが、仕事の都合で難しく…

 

そしたら部長への報告日程も同日になりました。

(課長と部長とましゅまろがスケジュール空いてて、かつ会議室のような周りに聞かれない場所を確保できる日程がたまたま昨日でした。)

 

しかも、妊婦検診も上司報告のどちらも

 

 

 

同時刻スタート!

 

 

朝一のスタートとなりました。

 

 

前日の夜、お互い頑張ろうと相方さんと話して就寝。

 

当日はちょっと緊張気味に家を出ました。

 

勤務開始早々に、上司へ報告…

 

 

  • 妻の妊娠
  • まだ双子なので周りには広めないでほしいこと
  • 育休取りたいこと(長期で!)

 

を伝えました。

 

結果は…

 

 

 

 

前向きに受け入れてくれました!

(というより、断れないなって感じでしたが…)

 

本心はおそらく「マジかー!」って感じだったと思います。

(※前にも書きましたが、一応ましゅまろはリーダーとして働いてるので。一応ね)

 

育休についてこちらから話したあとの部長の第一声が、「ましゅまろの抱えている案件ってどのくらいあるんだっけ」だったので…。

 

でも、単純に妊娠については祝福してくれてましたし、家族をサポートしてあげてほしいとも言ってくれました。

 

メンバーへの引き継ぎや、後任についてなど諸々調整は大変そうですが、育休期間としては好きなだけ取ってOKと言われました。

 

 

とりあえず一安心です。

 

 

ただ、報告してて思ったことは…

 

 

 

やっぱり男性って妊娠や育休に関してあまり知らない

 

 

 

課長報告の時もそうでしたが、

 

  • 双子はリスクが高いこと
  • 安定期がないと言われていること
  • 40週より早く産まれる可能性が高いこと
  • 育休の制度そのもの

 

ここらへんのことは知らないようだったので、

 

 

ましゅまろがドヤ顔で説明しました!

 

 

 

 

…ましゅまろも相方さんが妊娠してからGoogle先生とかで調べた知識ですけどね。

 

特に、男性が長期に渡って育休取るなんてことは経験がないらしく、わからないことだらけのようでした。

 

 

レアケースなのでしょうがない気もします。

 

 

ただ、私のように長期間育休を取得する人が増えて、今回のケースが当たり前になればいいなって思いました。

 

 

どのくらいの期間(何月まで)育休を取得するかについては、春先に最終決定するということになりました。

基本的にはましゅまろの希望の期間取れるようなので、MAX1年でもOKとのこと。

(1年不在を前提に、後任含めた体制を考えてくれるようです)

 

相方さんとも相談して、育休期間は決めたいと思います。

 

 

 

最低半年は取りたいな~。

 

 

何はともあれ、部長からもOK出たのでよかったです。

 

それではまた~