双子パパの奮闘ブログ

奇跡的に双子を授かったプレパパが育児パパになるまでの道のりや、趣味や思ったことなどをのんびり書いていこうと思います。

26w0d メンバーへ育休取得を報告

どーも、ましゅまろです。

 

気付いたら双子ちゃんは26週過ぎてました。

ここまで来ると、もし仮に早産となっても9割くらいは生存可能らしいです。

 

医療の進歩って素晴らしい。

 

相方さんの体調も引き続き順調なようですが、手が痺れるような感じで痛いとのこと。

 

むくみのせいなのかもしれませんが、ちょっと心配です。

 

 

さて、先週のことですが、職場の同僚に育休取る旨を伝えました。

 

ホントはもう少し経ってから(GW明けくらい?)に伝えようかと思っていたのですが、ましゅまろの後任問題の関係で、ちょっと早く伝えることになりました。

というのも、

 

 

 

 

ましゅまろの後任はいないらしい…

 

 

 

人を出すことが難しいらしいです。

(けっこう前から報告・相談してたのですが、結局人の確保ができなかった?やってなかった?ようです…)

 

同じチームの後輩に負荷がかかって申し訳ない(._.)

 

 

そんなこんなで人は来ないのですが、ましゅまろの抱えている案件については、同じグループ(課)の他のメンバーも手厚くサポートするということになったため、早めに伝えることになりました。

 

 

事前に後輩には伝えていたのですが、後輩は育休を全力で応援してくれましたし、自分のことのように喜んでくれたのでありがたかったです。

 

良い後輩ですね。

 

 

グループの週次ミーティングで他のメンバーには伝えました。

メンバーとしては15人くらいいるので、どんなリアクションがあるのか不安でもあり楽しみでもありました。

(メンバーの方も多少なりとも負荷が増えるので、不満な方もいるかもしれないと思い、ちょっとビビってました…)

 

 

ミーティングで話したところ…

 

 

 

 

 

誰も何もリアクションなし!!

 

 

 

 

 

 

え?双子だよ?びっくりしない?

 

え?男性で育休取るよ?びっくりしない?

 

え?しかも半年以上取るよ?びっくりしない?

 

 

 

と頭の中で色々思いながら話してました。

 

 

少しくらい祝ってくれてもいいじゃん…って思う自分はうぬぼれているのですかね?

 

後輩とはそミーティング終わったあと、「なぜみんなノーリアクション?」って話してました笑

 

 

相方さんにこのことを伝えたところ、まさかの大爆笑

 

冷たい組織なのかシャイなのかわかりませんが、予想の斜め上を行くリアクションで笑けてきたようです。

 

 

う〜ん…ましゅまろの伝え方がヘタクソだったのかもしれないので、話術を磨こうと思った1日でした。

 

 

それではまた〜