双子パパの奮闘ブログ

奇跡的に双子を授かったプレパパが育児パパになるまでの道のりや、趣味や思ったことなどをのんびり書いていこうと思います。

妊娠初期を振り返る

どーも、ましゅまろです。


前回のブログでも触れたように、急きょ病院に行くというトラブルはあったものの、双子ちゃんは順調に育っているようです。

相方さん、頑張ってます。

双子ちゃんも、頑張ってます。



…ましゅまろも負けてられませんね。




妊娠5ヶ月、妊娠中期突入したので、ひとつの節目って感じがしてます。

ここに到達するまで、嬉しかったこと、大変だったことなど色々ありました。
自分自身の整理のためにも、妊娠初期のことを振り返ってみようと思います。

妊娠4週ごろ

相方さん検査薬使用。⇒陽性!

二人して喜ぶが、まだぬか喜びの可能性もあるので、まだ気持ちを落ち着ける。


妊娠5週ごろ

相方さん、早くもつわりが始まる。
基本的にずっと気持ち悪い状況。
炭酸水とゼリーが主食となる。

妊娠6週ごろ

病院にて



双子発覚



ましゅまろは仕事中にかかってきた相方さんからの電話で双子ちゃんを妊娠したことを知ったため、電話しながらニヤニヤが止まりませんでした。

相方さん、つわりはますますひどくなる。
主食がウィダーインゼリーになり、好きだった味噌汁や白米すら受け付けなくなる。

においも敏感になり始める。
ボディーソープや洗濯洗剤、柔軟剤のにおいもNGになりました。
(ましゅまろが良かれと思って仕事終わりにイオンでしょうが鍋を買って帰ったことがあるのですが、その匂いがNGだったらしく珍しく怒られたりもしました。)


なので、ましゅまろが飲み会の日はなるべく近寄らないようにしました。

妊娠7週ごろ

相方さん、つわりのピークへ。
基本的に、毎日のようにマーライオンになっておりました。

このときは、旦那の立場としてはホント何もできなくて無力さを感じてました。。。

なので、その時相方さんが食べたいと思うものをなるべく作ったり買ってきたりするようにしました。
マックのポテトとか雑炊とかグラタンとか、日によってばらばらでしたね。

あとは、妊娠前は特に好きじゃなかったバナナを食べるようになりました。


ホント妊娠すると味覚って変わるんですね。


ましゅまろは、この頃には育休を取ることを決心してました。
Google先生や書籍などで色々と情報収集を行っていたのですが、調べた結果お金は何とかなりそうなので決心がつきました。

妊娠8週~9週ごろ

相方さん、まだまだつわり奮闘中。
食べる⇒マーライオンになるの繰り返し。。。

でも少しずつ色々なものが食べれるようになってくる。

ましゅまろは忘年会シーズンということもあり、飲み会が増える。
(相方さんは不機嫌になってました。すみません。。。)


また、妊婦健診のエコーでは双子ちゃんは元気に動き回っていたようです。
(経膣エコーのため、私は見れませんでした)

特に、


女医さんのときに活発に動いていた



らしいので、相方さんは双子ちゃんは男の子だと確信しているようです。


妊娠10~11週

この頃は年末年始でしたので、ひたすらのんびりしてました。

相方さんはまだまだつわりと戦っていたのですが、マーライオンになる頻度も減り始めました。

ただ、こんなにつわりでしんどい時期なのに、年末の


カウントダウンジャパンに行ってました!


今年はバンプが出るということで、チケットを確保していたのですが、妊娠中ということもあり行くのは諦めてたのですが、


相方さん、行く気満々


とはいえ、もちろん双子ちゃん優先なので、体調悪かったら諦めるという前提でしたが、当日の体調は完璧でした!
マーライオンにもなりませんでした。
バンプありがとう。最高でした。



また、このころから少しずつお腹も出てきたので、マタニティショーツを買ったり、少し気が早いですが、かわいいベビー服を見つけると買ったりもしてました。
(すでに親バカの兆候ありですね)


妊娠12週~13週ごろ

相方さん、つわりが少しずつ治まり始める。
つわりを乗り越え、食べれるようになると、食べることの喜びをより感じているようでした。

ましゅまろは、なるべく残業せず帰るようになり、家事も積極的に行う生活に慣れ始めました。


妊娠14週~15週ごろ

ましゅまろ、育休取る旨を課長に伝える。

相方さん、仕事を退職。

相方さんは元々パート勤務で週3程度の勤務だったのですが、双子妊娠ということもあり退職し安静に過ごすことを決めました。
送別会はけっこう盛大に?やってもらったようで、いろいろなプレゼントをもらってました。
(人望あるのは旦那としてもうれしいですね)


そして先日のブログでも触れましたが、急きょ腹痛のため病院へ。。。
⇒ ホント何もなくてよかったです。




以上、ざっくりとですが振り返ってみました。

書いていて思ったのですが、けっこう中身のない内容になってそうです。。。すみません。
男性目線だと、つらさとか心情とかわからない部分もあり、難しいですね。

少しでも誰かの参考になったらうれしいです。


それではまた~