双子パパの奮闘ブログ

奇跡的に双子を授かったプレパパが育児パパになるまでの道のりや、趣味や思ったことなどをのんびり書いていこうと思います。

20w4d 妊婦検診

どーも、ましゅまろです。

 

昨日は妊娠6ヶ月に入って初の妊婦検診でした。

ましゅまろも有給使って一緒に行ってきました!

 

 

平日の朝一番ということもあり、病院もそこまで混んでおらず、着いて受付してちょっとしたらすぐ内診でした。

 

双子ちゃんは、順調にすくすく育っているようで、問題ないとのこと。

前回一緒に検診行ったときより、先生はじっくりエコー診てくれてた気がします。

 

このくらいの時期から双子の成長に差が出たり、合併症とか感染症とか起こりやすいからですかね。

ともかく、順調なので安心でした。

 

診察室に入るとき、相方さんが先生に

 

 

そろそろ双子ちゃんの性別ってわかったりしますか?

 

 

って聞いたところ、

 

 

 

それは知りたいってことだよね?

 

知りたいってことでいいんだよね?

 

 

と逆に聞かれました。

たぶん、勝手に教えたりすると、「まだ聞きたくなかったのに!」って言う人もいたりするので、妊婦さんの意思を聞いたうえで答えるようにしてるんだと思います。

(普段優しい感じの先生が、半ば食い気味に聞いてきたので、ちょっとびっくりしました…笑)

 

 

相方さんは、性別知りたい旨を伝えると、エコーでわかったら教えるねと言ってくれました。

 

 

結果…

 

とりあえず性別判明しました!!

 

 

検診前の予想では、

 

相方さん⇒男の子予想

ましゅまろ⇒女の子予想

 

だったのですが、

 

 

1人は女の子!もう1人は男の子!でした

 

 

ある意味どっちの予想も当たってましたね。

 

女の子については、まだ先生としても確証はないようでしたが、男の子のほうについては、

 

がっつりシンボルがあったみたいです

 

 

とはいえ、へその緒がシンボルっぽく見えてて実は女の子だったケースもあるようなので、まだ確実ではないですが、とりあえず性別分かって良かったです。

 

 

エコーの後は内診なので、相方さんだけで受診。ましゅまろは退出しました。

 

 

内診では、子宮経管の長さとかも診てもらって、問題ないとのお墨付き。

 

ただ、

 

 

あなたの体重が…ね…

 

 

と言われたそうです。

 

要は体重増えすぎのようです。

 

 

あんまり食事制限も良くないのですが、食べ過ぎかつ運動不足の結果、注意いただきました。笑

 

 

相方さんは若干ショック受けてて、散歩する!と意気込んでます。

 

 

とはいえ、順調で何よりです。

 

それではまた~